くらし工房 木楽のひとりごと
くらし工房 木楽での毎日のできごと・情報などを 紹介するブログです。 いろんな得ネタも満載にしていきます。
眩しすぎるBULE
眩しすぎるほどきれいなBULEのダイニングチェアが出来上がってきました。


IMG_0774.jpg

とてもきれいなブルーのダイニングチェアは、お客様のご要望で汚れにくい
(ラムース張り)生地で仕上げました。
脚の長さもテーブルの高さに合わせて脚カットしましたのでお客様のオリジナルの
ダイニングチェアが仕上がってきました。
これから長く愛用されるものですから、色も高さもこだわりました。


IMG_0775.jpg

後姿も素敵です❤背中の木部で椅子がスッキリ見えます。


IMG_0779.jpg

こちらは、ナラ材木部のDBR色です。白の本皮を張って高級感あふれる感じです。



IMG_0782.jpg

こちらは、ウォールナット材を使用し黒のレザー張りで少し雰囲気が軽く見えるような感じです。


椅子は、身体を支える大切なものです。毎日使うものだからこそこだわってみてくださいね❤
スポンサーサイト
ウォールナットの魅力
今回は、ウォールナットの魅力についてお話します。

最近ウォールナット材ウォールナット色を使用される ご新築 マンション アパートなどが増えてきました。

見た目にブラウン系でとてもおしゃれに見えますがもっともっと魅力があるのをご存知でしょうか??

ウォールナットは、日本で言うクルミの事です。美しい木肌と狂いの少ない材質で欧米では古くから
家具材や装飾用材として使用され現在でも高級家具材や工芸品に使用される世界的に有名な銘木です。


渋く上品で、落ち着いた色味と木目で大人の家具として人気があるウォールナット材ですが、
木本来持っている木目・木部の艶やかさは、長年使い続けたこそ出てくる醍醐味です。

使い込むからこそ味が出るとは、まさにその通りです!!!

どんどん使い込んで自分だけのアンティーク家具を作り上げてください。




IMG_0693.jpg


天然木のウォールナット材を、一枚一枚色の異なるものを合わせてあります。
オイル仕上げなのでテーブルの風合いもいい感じでなじんできます。
使った1年後~10年後からも楽しみですね。

IMG_0697.jpg





こちらは、先日お届けした、ナラ材バージョン

IMG_9738.jpg

カウンターの下にテーブルが入るように脚カットしました。

ナラの風合いも素敵でしょ❤

IMG_9740.jpg

これからどんどん使い込んでいってくださいね





IMG_0701.jpg
 こちらのテーブルは、4種の材質の木を合わせて作ってあります。
お部屋に置いたとき、色んなカラーが入っているのでお部屋の雰囲気は選ばずに自然となじんでくれます。






IMG_0704.jpg

大人気の天然木ウォールナットのTVボード(アルダー材もあります。)
サイズが2000・1650・1350の3サイズ
TVの大きさに合わせて購入されるのもいいですが、少し大きめのTVボードを購入されて
TVのサイドにグリーンを飾られるのもおしゃれ感があっていいですよ。

IMG_0707.jpg


IMG_0708.jpg

一枚板の魅力
IMG_0684.jpg

ウォールナット材 一枚板



くらし工房木楽では、長年にわたり天然木一枚板を取り扱っております。
私たちがおすすめする一枚板の魅力についてちょこっとお話します。

一枚板は、樹齢100~300年近くの天然木の丸太から5~6枚の板に製材されます。

板の形になったらそこから3年~10年をかけて天然乾燥・自然乾燥・人工乾燥をしながら
木の水分量を計測しながら調節をし、含水率を調整して一枚板の仕込が完了します。

そこから、一枚板のサイズと形を決める切り出しをし天然木の風合いを最大限に活かし削り出しをしていきます。

数百年生き抜いてきた天然木には、自然の厳しい環境のなかでの歴史が詰まっています。
木目に環境が表れています。木目や節、ヒビなどもとても深い味わいが感じられます。
出来るだけ自然の形を残していきます。人工では作れない最大の魅力です。

一枚一枚丁寧に板の個性を残しながら、研磨しています。

最後の仕上げは、塗装ですがウレタン塗装とオイル塗装があります。
木の表情特徴を生かせる方法で塗装して世界でたった一つの天然木一枚板の誕生です。



1 2014 7 4

ウォールナット材 ブックマッチ


自然のぬくもりを感じることが出来る天然木一枚板。
生命力を感じます。

天然木一枚板として誕生したテーブルは、リビングに置かれたりキッチンのカウンターになったり
フロアテーブルになったり、様々な用途で愛用されます。

テーブルを囲むだけで、家族の心がやすらぐ。
ここで過ごす時間が増えたり、並べる料理や器にこだわってみたり、コーヒーの味がおいしく感じたり
和やかなひと時が積み重なり家族の一体感が育まれていく。

家族の一員となった一枚板は、また年輪を刻みはじめ暮らしの中心的存在で家族の幸を
見守りながら、いつも佇んでいる。


私たちの取り扱う家具は、3世代愛される家具をご提供しています。
子ども様お孫様の世代に代々受け継いでいけるような家具をご提供いたします。
手入れをしながら、加工をしながら使えるものは、天然木でならではです。

自然のぬくもりで心を豊かにしてみませんか。



夏もあと少し・・



お盆も過ぎて少しづつ日が短くなってきているように思える今日この頃です。
まだまだ日中は、暑いですので日中は熱中症対策を心がけてくださいね。

我が社の Kiraku Gardenには、今年も鈴なりに『ブルーベリー』実ってくれました。

IMG_0275.jpg

ブルーベリージャムを作ったり、凍らせてスムージーを作って飲んだり今年も植物の力(フャイトケミカルス)を
たくさん吸収して夏バテ防止に努めました。


くらし工房木楽では、色んな新製品が入荷してきました。
さつま町本店・鹿児島市宇宿店それぞれに仲間入りした家具たちが並んでおります。


114127192351.jpg


夏の清々しさを感じさせてくれるパステルブルーのソファ ちょこっとコンパクトなソファの登場です。


114127191919.jpg

こぶりなシリーズは、丸っこいデザインでひとり暮らしの方、二人暮らしの新婚さんやコンパクトなソファを
お探しの方にピッタリ。



114127192337.jpg

お部屋の間仕切りになるシェルフも丸っこいデザインなので器を飾ったりしてもオシャレ❤


finlayson.jpg

オーダーカーテン・ラグ・マットの新シリーズです。

色柄が鮮やかで北欧の色使いが鮮やかで日常の生活にエッセンスを加えてくれます。

宇宿店に展示中ですので是非一度手に触れられみてください。



finlayson-02.jpg





IMG_9614.jpg

モダンなデザインのマットたち、サイズも様々。


IMG_9609.jpg

お気に入りのチェアにさりげなく❤たまには、カラフルにして楽しまれても。



8 2014 7 4

マットを変えるだけでも北欧を感じられるかも❤




プロフィール

kiraku37

Author:kiraku37
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR