くらし工房 木楽のひとりごと
くらし工房 木楽での毎日のできごと・情報などを 紹介するブログです。 いろんな得ネタも満載にしていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一枚板の魅力
IMG_0684.jpg

ウォールナット材 一枚板



くらし工房木楽では、長年にわたり天然木一枚板を取り扱っております。
私たちがおすすめする一枚板の魅力についてちょこっとお話します。

一枚板は、樹齢100~300年近くの天然木の丸太から5~6枚の板に製材されます。

板の形になったらそこから3年~10年をかけて天然乾燥・自然乾燥・人工乾燥をしながら
木の水分量を計測しながら調節をし、含水率を調整して一枚板の仕込が完了します。

そこから、一枚板のサイズと形を決める切り出しをし天然木の風合いを最大限に活かし削り出しをしていきます。

数百年生き抜いてきた天然木には、自然の厳しい環境のなかでの歴史が詰まっています。
木目に環境が表れています。木目や節、ヒビなどもとても深い味わいが感じられます。
出来るだけ自然の形を残していきます。人工では作れない最大の魅力です。

一枚一枚丁寧に板の個性を残しながら、研磨しています。

最後の仕上げは、塗装ですがウレタン塗装とオイル塗装があります。
木の表情特徴を生かせる方法で塗装して世界でたった一つの天然木一枚板の誕生です。



1 2014 7 4

ウォールナット材 ブックマッチ


自然のぬくもりを感じることが出来る天然木一枚板。
生命力を感じます。

天然木一枚板として誕生したテーブルは、リビングに置かれたりキッチンのカウンターになったり
フロアテーブルになったり、様々な用途で愛用されます。

テーブルを囲むだけで、家族の心がやすらぐ。
ここで過ごす時間が増えたり、並べる料理や器にこだわってみたり、コーヒーの味がおいしく感じたり
和やかなひと時が積み重なり家族の一体感が育まれていく。

家族の一員となった一枚板は、また年輪を刻みはじめ暮らしの中心的存在で家族の幸を
見守りながら、いつも佇んでいる。


私たちの取り扱う家具は、3世代愛される家具をご提供しています。
子ども様お孫様の世代に代々受け継いでいけるような家具をご提供いたします。
手入れをしながら、加工をしながら使えるものは、天然木でならではです。

自然のぬくもりで心を豊かにしてみませんか。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kiraku37.blog.fc2.com/tb.php/64-27277208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kiraku37

Author:kiraku37
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。